カテゴリ:A day( 40 )

たくさん残ったもの

捨てられずにいる。

繰り返すこと

忘れられずにいる。

空気がそこに残っている

横にいた空気が。

レンズを通して感じていた喜びと幸せと愛情。

並んで歩く。

ただそれだけで良かったのに。
[PR]
by brightday_chica | 2009-01-20 22:29 | A day
あの角を曲がったら何を思い出すのだろう

きっと果てない思いが僕を襲う

この道はどこに続くのだろう

きっと一緒に歩いた道にはつながらない

もうあの時間は消えてしまった

音が匂いが脳裏に響く

果てない思いがあの街角に
[PR]
by brightday_chica | 2008-12-24 21:09 | A day
今日は、ミューザ川崎シンフォニーホールで第九を聴いてきました。

新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏に、第4楽章では4人のソリストと晋友会合唱団が加わりました。

ベートーヴェン
交響曲第9番二短調作品125「合唱付」

急病のため、指揮者が代わったものの、代理の指揮者が引けを取らない素晴らしい方で、本当に良かったです。その上かっこよかったですw
心が躍りました。
親しみのある第4楽章だけでなく、個人的には第1楽章が神秘和音でステキでした。そして、第4楽章のチェロとコントラバスがメロディーのときが本当にステキな音色で感激!!

たまには、クラシックもええね。

年末は第九やね♪
[PR]
by brightday_chica | 2007-12-13 23:19 | A day
今日は、人を想い自然に涙が流れた。
泣くつもりもなかったし。

いつ振りだろう。

あの人は、誰よりも頑張っているから。誰よりも周りに気を遣っているから。
憎んでも憎みきれなかった。

大人になるってのは本当に難しいし、面倒くさい。出来ることならずっと子どもでいたいよね。

だって社会の中では、どんなに自分を犠牲にして我武者羅に頑張っても報われることがほとんどない。

たった一言に救われることを大抵の人は知らない。

そんな世界はつぶれてしまえ。

誰もが自分の幸せを追求する限り犠牲になる人も出てくるけど。
それは自己中心的だけど。
犠牲って何?
いいように使われること?
他人のために我慢すること?

あの人には、自分の人生を大切にしてほしい。
お世話になった人だから、
大好きな人だから、
どうか同じ過ちを繰り返しませんように。

c0149788_0311574.jpg


ほらこんなとこ
[PR]
by brightday_chica | 2007-12-13 00:31 | A day
最近は、どうも周りの環境が疲れます。

人混みの雑踏と、
謎の異臭と、
街のノイズに、

病みそうです。

また屋久島の自然の中に行きたいなー。

あそこは、水に恵まれていて本当に空気がキレイなんです。

澄んだ空気を吸いたいな。

知り合いの人が病気だったり、臨床心理学の授業を受けていたりして、こころの病気って難しいなーって最近よく考えます。

病気の人が目の前にいても、私はその人じゃないから、正直、気持ちが解りません。
ま、本人じゃないと解らないのは当たり前だけど、何もできない自分がもどかしい。
別に何をするわけじゃないけど、気になる。

うつ病って

何なんだろうな。

難題だなー。

気になるなー。大丈夫なのかなー。
心配だなー。
気になるなー。

c0149788_002447.jpg

わしゃわしゃわしゃ
青の洞窟へ~カプリ島~
[PR]
by brightday_chica | 2007-12-11 23:59 | A day
岩瀬敬吾/唄人羽/タカチャ/キマグレン

就職して、敬吾のライブもしばらく行けなくなると思うと、今までより尚一層敬吾ライブの時間を貴重に感じ、切なくなります。

今日のライブ中にも、あと何回この空間に来れるのだろうと考えると涙が止まりませんでした。

岩瀬敬吾の存在が、私にはあまりにも大きすぎて勝手に幸せ噛み締めていました。

毎回変わる曲のアレンジ

変わることのない唄声

『未来』を聴いている時、自らの未来と照らし合わせる自分がいる。

必ずいる。

誰もが不安に思うだろう未来を「上手くいくだろう」と言う。

あの曲の力強さに支えられる。真っ直ぐに唄いあげるその姿に希望を感じる。

きっと上手くいくだろう。

そう信じて頑張ります!

敬吾がインディーズになってから、面白いのが対バンを介した出会い。
今回の収穫は、唄人羽!BORDERって曲がものすごい心に響いた。
ライブってその人の歌声が本当に直接に伝わってくるから素晴らしいなと思う。泣きながら唄う2人の姿は本当に本当にステキやった。

もう、8年もやってます。って言ってから、ギターとハーモニカを演奏する2人の姿は、どこか19を思わせて切なかった。後ろ向きな気持ちじゃなくて、復活とかも願ってなくて、今の2人は自分と音楽と向き合っててかっこいいなって思う。正直にそう思う。
でも、泣きながら唄う姿はあの頃の健治を思わせて。何で2人はこうならなかったんだろうって何度も思い悔しかった。売れなくていい。メジャーじゃなくていい。健治を見て笑って唄う敬吾も好きだったな。泣きながら敬吾の横で唄う健治が好きだったな。

唄人羽の力強いライブの姿から、いろいろ考えてしまって、
その曲が心に沁みたのと、むやむやした気持ちで、不覚にも涙があふれた。
BORDERのCD買おー♪
[PR]
by brightday_chica | 2007-12-01 23:40 | A day
最近、お金が降って来ないかと本気で願っております。

なのに…なのに!!

昨日も2万くらい洋服代に使ってしまった。。

だってねー!!
買い物すると満たされるんですもの!!心が!!笑

スッキリするんですもの!!イライラが。。

駄目だー駄目だーダメダメだー

こんなんじゃ春までにMYパソが買えそうにありません。

デジカメも自分の欲しいのにー!!
パソコンとデジカメと洋服と洋服と洋服と…


嘆くのは止めますが、冬服ってどーにも少ないんですね。

今日何着ようと考えたとき、代表選手の少なさに飽き飽きしますわ。

そして、「君に届け」第5巻発売されましたねー!!
もう、爽子になりたいですー
あんな良い子いるわけないですー

キミニトドケは癒されます。心が洗われます。
すぐに汚れてしまうこの心を何度でも洗ってくれます。

最高です!!ONE PIECEも早く出んかねー

昨日、横浜をウロウロしてたらいつのまにか人間観察を始めていて。

みんな忙しそうでした。

JRの中央改札付近最悪ね!右も左もないね!
構わず突進してくるおばちゃんと
二人三脚のように向かってくるカップルと
一歩歩くたびに髪型を気にする高校男児と
ファンデーション5度塗りしたの?ってくらい厚化粧のおばさまと
楽しそうに大爆笑でヨロヨロしてる女の子たちと

みんな忙しそうでした。

最近ね、バイトでゴタゴタしててストレスが限界だったんだ。
電車の中で深くため息をついてさ、もう考えたくないなーって思ってた。
でもそんな時、ふと車窓から見たら夕方の空が本当に綺麗だったんだ。

水色から橙色へグラデーションの空に細かく切れた様々な雲と、その真ん中に落ちていく輝かしい太陽。

なんかもう、どーでもよくなったよ。
こんなにキレイなら、「いいや!」って思った。

全てを忘れさせてくれる自然の偉大さに今日も感謝!

c0149788_15555224.jpg


ナポリからカプリ島へ向かう港にて
[PR]
by brightday_chica | 2007-11-28 16:03 | A day
昨日は、エスニックの仲間と念願の再会を果たしました。

当たり前のことなんじゃろか、接する人によって違う自分がたくさん存在します。

にはこういう自分
にはこういう自分

どの自分が本当で、どの自分が好きなのか…その答えは必要ございませんが。

そして、昨日はボランティア団体に所属していた頃の自分に会いに行きました。
やはりそこでも、時の流れから、変わったものと変わらないものをひしひしと感じましたね。

また、大人な世界に踏み込みました笑
再会場所は新宿のとあるBarです。

そういや最近思うのですが、「大人になりたい!」と願い、大人になることの喜びを感じることはとても大切ですね。一番変われるときなんですね。
そういう子どもな気持ちも大切にしたいものです。何歳まで許されるのでしょうか?笑

夜中4時半ころの新宿でしょうか…ゴミ捨て場に大きな溝鼠がいました。甲本ヒロトさん、リンダリンダの歌詞の意味を教えてください。美しさが見つかりませんでした。。
寒気がしました。

いや、寒気はただ単に空気が冷たかっただけでしょう。
今年の冬は寒いそうですね。でも、温暖化の現代ですから、この寒さを愛おしくも感じます。

話は大きくずれましたが、とにかくステキな金曜の夜を過ごすことができてお2人には感謝しています。


c0149788_10593886.jpg

ナポリの海岸で物思いにふける
[PR]
by brightday_chica | 2007-11-22 23:34 | A day
今朝もハルくん(犬)の散歩に行ってきました。近くに大きな公園がありまして、いつもそこに行っております。
いつも誰も来ない公園のはじっこの路地でリードを放してボール投げをやっているんです。ボールは硬い野球ボールですが、幼い頃から球技はどうも苦手でして、遠くに投げられないんですね。何度やっても上達しない。遠くに投げて、ハルくんをたくさん走らせたいのに上手くいかないものです。そこで、「今度こそ!」と言わんばかりにボールを思いっきり投げたら、隣の野球場に見事、入ってしまいました笑。
「あ……あーあ……。」

ため息をつきつつも、ボール奪回のため野球場に入ることにしました。ハルを近くのフェンスに繋いでおき、一人のグランドに降りていきました。ご丁寧に整備してあるところ申し訳ないと思いつつ、黒い土の上を歩き、バッターの位置から見る景色には、野球に興味の無い私でさえドキドキしてしまいました。「HARU」と書かれたボールを無事に返してもらい―勝手に取り―球場を後にしました。ハルくんのところに戻ると、真っ白に輝く野球ボールが落ちていたのでお土産にいただき―勝手に拾い―ました。

さて、公園を一周しますかと広場に出たところ、木枯らしがふき「冬やなー」と感慨深く思ったが否、周りの木々は冬の裸木ではなく、まだまだ紅葉、黄葉真っ盛りでした。それはそれはキレイで、ボーっとしてしまいましたね。老人か。

その後は適当に犬連れてる人と挨拶を交わし、我が家へと戻ってまいりました。

今日は午後から授業があります。午前中を有意義に使いたいものですね。

最近映画を観に行きたいと無性に思うのですが、お金にケチって行けておりません。損ですね。

それでは、早めのインフルエンザ予防接種をご家族で!またねー

c0149788_9473084.jpg

ポンペイを歩くかちかちさん
[PR]
by brightday_chica | 2007-11-21 09:50 | A day
寒さが増す今日この頃、どうにも手足の指先が冷たく身を切られる思いでおります。

さて、昨日は最悪の一日でした。

私は家にいるのが嫌いです。
家族といる自分は最低で嫌いだからです。家族も嫌いですが。
だから、そんな自分に会わないようにできるだけ外にいるのです。

できるだけ家族のいない時あるいは家族が寝ている時に家にいるようにしています。

いつからでしょうか。
こんなふうに思うようになったのは。

どんなに変わりたいと思っても、自分自身はなかなか変えることができない。

難しいものですね。

昨日も久しぶりにパニックを起こしてしまいました。
血が出るほど耳を塞いで、
声が出なくなるほどに叫びまくって、
外の世界を拒絶しました。

めんどくさい世の中だから、たまには全てと切り離されたいと思うこともあります。
そう思う人も少なくはないでしょう。

暗闇に取り残されたくなります。

でも、別に鬱状態でもなければ自殺を望むような行為に走るなんてバカなことはしません。

ただ、そうやって世間とバランスをとっているのです。
こんな時代、非力な自分、やりきれない思いを解消するのは難しいです。

正直に一生懸命平凡な毎日を過ごすのは大変なことですね。

一昨日は、ディズニーシーに行ってきました。
c0149788_113411.jpg

クリスマスの時期に行ったことはなかったので感無量でした。
最近の街のクリスマスのデコレーションといったら、あまりに軽率で、この前イタリアでキリスト教の壮大さと同時に宗教の執念さに怖ささえ感じた自分としては何を思って「メリークリスマス!」と看板を出しているのかと怒りさえ感じておりました。

しかし、実際にディズニーシーのイルミネーションを見たらそんなことどうでも良くなりました。
ただただキレイで。
もう、無言で見とれていました。
c0149788_114306.jpg


なんだ!なんだ!こんなにもキレイじゃないか!!!
c0149788_1114298.jpg


まさにディズニーマジックですね。幸せでした。

皆サマもぜひ行って下さいね。はしゃいじゃってください。

それでは、NEWブログ祝1回目を終わらせていただきます。またねー
[PR]
by brightday_chica | 2007-11-17 11:15 | A day
←menu